自社内ネットリサーチの魅力

ネットリサーチは顧客の購買意欲・動向分析といった社外に向けてのものだけでなく、社員の意識調査や進捗管理、就労状況の把握など社内に向けての情報収集ツールとしても注目を集めています。マクロミルといった人気企業の名前を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは社内にネットリサーチシステムを導入するメリットについてご紹介いたします。

短期間・低コストでの測定が可能

これまで社内外を問わず、アンケート調査と言えば時間と費用がかかるものという印象だったのではないでしょうか。

しかし、忙しいビジネスシーンにおいて、本当に必要な情報は1秒でも早く手にしたいものです。 ネットリサーチシステムであれば、質問作成、回答分析を短時間、低コスト・低価格で行うことができます。紙媒体で行うアンケートの用紙代やデータ入力に伴う人件費などの節約も期待できるだけでなく、鮮度の高い情報収集ツールとしてご利用いただける魅力的なものです。

一連の流れを自社内で

アンケート調査をする意思があるのにも関わらず、実施に踏み切れない理由は様々考えられます。例えば、調査したい目的や内容によって現場の状況から少し外れてしまう、また、そうした不満を解消すべくご依頼主様からの聞き取り調査を重ねると時間との戦いになる、といったように回答精度と時間とのジレンマにお悩みの企業内ご担当者からのお悩みを伺う機会も非常に多くあります。

そこで、アンケート調査の立件・発案から回答分析までの一連の流れを自社内で一括して行うことができるネットリサーチシステムを導入してみてはいかがでしょうか。全てを自社内で行うことによって、これまで感じていたジレンマを払拭するネットリサーチが可能になります。

分析・クリーニング作業

社内外問わずアンケート調査を行ったご経験のある企業様の中には、分析・回答クリーニング作業に手間がかかるという部分にご不満をお持ちのケースもあります。確かに、企業に関係するアンケート調査は回答者が100%本音を記入してくれているとは限りません。

その傾向を分析し、本音がどこにあるのかを引き出すクリーニング作業や調査結果の分析には時間がかかるものです。

高品質なネットリサーチシステムであれば、現場の人間が分析・回答クリーニングまで行うことができます。アンケートで最も時間のかかる分析・回答クリーニングにかかる時間を一気に短縮していただくことも可能ではないでしょうか。

他にもネットリサーチシステムを利用して社内・社外アンケートを行うと、これまでよりもよりライトに調査・アンケートを実施することもできます。情報収集に関してよりアクティブな環境を作る一歩にぜひネットリサーチシステムをご利用下さい。