企業の成功は顧客やクライアントを知ることから始まります。顧客やクライアントのニーズに沿った商品やサービスを提供することで、様々な経営資源を効率的に運用できます。このように顧客やクライアントのニーズを探る活動のことをマーケティングリサーチといいます。
なかには、マーケティングリサーチを行いたいがどうのように進めて良いかわからないという方もいらっしゃるかと思います。そこで一般的なマーケティングリサーチ方法についてまとめました。
マーケティングリサーチを始めるにあたって何のためにリサーチするのか、企業の問題点はどんなことなのかを明確にする必要があります。できるだけ、絞り込んだリサーチ目的を明確にすることで、短時間で活用性のあるリサーチ結果が得られます。
リサーチ目的が明確になったらリサーチ計画を立てます。ここで行わなければいけないことは、リサーチ情報源、リサーチ方法、コンタクト方法などを決めることです。リサーチ情報源は自社で集める情報と他社が収集した情報になります。自社で情報を集める場合は、どのような調査方法が適しているのかを調べます。
最近は、マクロミルのようなネットリサーチが人気あり、情報収集がしやすいようです。
リサーチマーケティングでは、この段階がもっとも時間と費用がかかります。リサーチ計画に沿って確実に情報を収集します。
マーケティングの最終段階となります。数値による評価や商品やサービスの感想などを整理し、リサーチして集めた情報を調査目的の確信となる解答に着目して分析します。リサーチ結果をマネジメントに報告し、マーケティング関連のプロジェクトに活かしてもらいます。
様々なリサーチ方法のなかでも、ネットによるリサーチ方法がより効率よく情報が集められます。
当社では、高品質低価格でネットリサーチシステムを導入できるパッケージを取り扱っております。より効率よくマーケティングリサーチを行いたいとお考えでしたらぜひお気軽に当社にご相談下さい。