マーケティングリサーチの進め方
1.問題と目的を明確にする
マーケティングリサーチを始めるにあたって何のためにリサーチするのか、企業の問題点はどんなことなのかを明確にする必要があります。できるだけ、絞り込んだリサーチ目的を明確にすることで、短時間で活用性のあるリサーチ結果が得られます。
2.リサーチ計画を立てる
リサーチ目的が明確になったらリサーチ計画を立てます。ここで行わなければいけないことは、リサーチ情報源、リサーチ方法、コンタクト方法などを決めることです。リサーチ情報源は自社で集める情報と他社が収集した情報になります。自社で情報を集める場合は、どのような調査方法が適しているのかを調べます。
最近は、マクロミルのようなネットリサーチが人気あり、情報収集がしやすいようです。
3.リサーチを行う
リサーチマーケティングでは、この段階がもっとも時間と費用がかかります。リサーチ計画に沿って確実に情報を収集します。
4.リサーチの分析と結果報告をする
マーケティングの最終段階となります。数値による評価や商品やサービスの感想などを整理し、リサーチして集めた情報を調査目的の確信となる解答に着目して分析します。リサーチ結果をマネジメントに報告し、マーケティング関連のプロジェクトに活かしてもらいます。