アンケート調査の種類について

経営戦略、業務改善、従業員の育成、価格調査などを行う際には、情報収集することが重要となります。その情報収集をするための手段のひとつにアンケートがあり、様々な種類の方法があります。

それぞれの特徴を把握して、より効果的なアンケート調査の参考にしてはいかがでしょうか。

面接調査

対面して、様々な問いかけをしながら調査を得る方法です。調査に対する理解や協力が得られ、きめ細かい情報が得られます。会話だけでなく、仕草などを観察でき、曖昧な回答にさらに質問ができるのでより正確な調査が行えます。

しかし、手間や時間がかかるため多くの調査結果が得られにくい、時間に余裕のある調査者に限られた回答しか得られないこともあります。

電話調査

直接電話をかけ、すぐにアンケートなどの回答を得られる方法です。調査側が、質問を読み上げながら回答を得る、オペレーターの簡単なアンケートに答えてもらうといった調査を行います。調査をするための準備の手間などがあまりかからず、回答がすぐ得られるので、調査が短時間で済むことがメリットです。

電話で長時間の回答は調査対象の負担になるため避けられてしまう、電話を取ってもらえないという問題もあります。

WEB調査

最近、もっとも人気のある調査方法です。短期間でより多くの情報が収集でき、調査にかかる費用が安いことがメリットです。言葉だけでなく、写真やイラストなどを表示できるので、具体的なイメージをみてもらったうえで回答をしてもらえます。また、デジタルデータなので、データ入力をし直すといった手間を省きながらもリアルタイムで情報の確認ができます。

WEBアンケートを行うためのシステム開発を自社で行うとなると時間と費用がとてもかかってしまいます。簡単にWEBアンケート作成ができるWEBアンケート作成ツールを利用してはいかがですか。

WEBアンケート作成ツールでしたら当社のパッケージソフトをおすすめします。WEBアンケート作成が簡単にできる機能が含まれている高品質パッケージソフトですので、効率よくWEBアンケート作成ができます。