現在は、製造業、建設業などあらゆる産業で、アウトソーシングが進んでいます。アウトソーシングのメリットは依頼した企業の経営をタイトにし、本業に集中できることです。
しかし、納期が守られない、品質管理にミスが起こりやすいことが問題となっています。取引先との信頼を保つためにはこの問題点を解決することが重要となります。
納期が守られない、品質管理にミスが起きてしまうことの根本的な問題は、進捗管理がうまく機能していないからではないでしょうか。進捗管理側と製造スタッフの間には意識の違いがあります。進捗管理側は工程の進み具合や残っている作業の量などに意識が向いていることに対して、製造スタッフは自分がどれだけの作業をしてきたのかということに意識が向いています。
例えば、目標に対してどのぐらいの進み具合なのかという問いに対し、これだけ頑張っているから結構進んでいるハズという認識で答えてしまうと、明確な進捗状況が把握できません。その結果、納期が近づいた頃に間に合っていないことに気付くのです。
進捗管理の業務は、工程の現場、現状を把握し、残りの工程量や作業量、作業期間を把握することです。そして、予定と現状を比較し、改善や修正を行うといった流れになります。
これらの計画と業務を製造スタッフが納得でき、製造スタッフにも現状などを共有できる仕組みが必要となります。計画と大きくかけ離れてしまっている場合は、進捗管理者と製造スタッフ全員で分析し、改善することが重要です。そのためには、進捗状況を可視化することが必要です。
進捗管理システムを導入することをおすすめします。進捗管理システムを導入することで、進捗状況が可視化され、スタッフ全員に共有しやすくなります。
ただし、システム開発には結構な時間と費用がかかってしまいますので、システム開発はIT業界に依頼してはいかがでしょう。
当社では貴社に最適な進捗管理、損益管理などができる管理システム開発を行います。また、高品質だと人気の管理パッケージなどもございます。